【呼吸と姿勢セミナー イン 楽ちん】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは 靴屋楽ちん

マネージャーのシゲ(小林茂)です

 

【呼吸と姿勢のセミナー】

2時間のレッスン後、身体も心もほぐれて、満面の笑みです

以前より、楽ちんで開催したい

楽ちんのお客さんに知らせたいセミナーがありました

それが、本日、楽ちんにて開催した

矢川純さんが指導する「呼吸と姿勢セミナーです」

立ってる時の足裏の重心を正します これが意外と難しいです

仕事柄、いろんな健康・体操関連のセミナーは受けているのですが

今までで一番わかりやすく、身体に良い変化を感じ、すぐに効果の出た内容でした

「こんなにすぐに身体がほぐれるなら、呼吸を深くするコツをつかめるなら、

この内容を楽ちんのお客さんにも伝えたい!」と思いました

以前の「呼吸と姿勢セミナー」体験記

 

レッスン内容

肩甲骨周りの筋肉をほぐす体操 いかに普段身体をつかっていないか、身体が固くなっているかがわかります

通常のレッスンは1日3〜4時間かけて、じっくりすすめらるのですが

楽ちんのお客様向きに

忙しい主婦の方・超初心者向きに2時間のショートレッスンでしてもらいました

座学と体操の交互の繰り返しです

上半身をほぐす体操

横隔膜を柔らかくする体操

下半身のリンパの流れをよくするマッサージ

足裏のツボ押し

などなど、盛りたくさんの内容でした

呼吸を深くするためにまず、横隔膜の筋肉をほぐす体操をしています

 

 

 

 

終わりに

リコさん 矢川純先生 私(シゲ)

矢川さんがポツリと言われました

「良い靴を履いていると呼吸が違うんですね〜」

「楽ちんのお客さんは、(多くの一般人はできていないのですが)腹式呼吸できている人が多いです」

この言葉を聞いて、嬉しくなりました

 

また、レッスン後の皆さんの姿勢を見て、皆さん明らかに姿勢がよくなっている

(背筋がのびている)のを目の当たりにして、とっても嬉しくなりました

 

一度のレッスンではすぐに、元の(猫背の)姿勢に戻ってしまいます

日々、意識してチェックすることが大切なんですね

とは、いっても自分だけでは継続が難しいので

次回の、呼吸と姿勢セミナーを計画していきたいと思います

矢川さんも含めて 3人とも楽ちんの靴で、超楽ちんです 笑

 

行きたいところに行ける靴をあなたに

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。