【漢方養生法】楽ちんコラボセミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲです

 

楽ちんコラボセミナー

先日、楽ちんにてコラボセミナーを開催しました

前半は「リコさん」による「足靴のセミナー」

今回の参加者はすべて楽ちんのお客様でしたので

すでに、靴の大切さを十分に理解されているので、説明は最小限で終了

メインである、後半「いくちゃん」による「漢方養生法セミナー」に入ります

いくちゃんこと岡森育子さんは薬剤師であり

高砂市のすいれん堂薬局のオーナーです

漢方による相談をされています

 

【漢方養生法セミナー】

たくさんのことを学びました

一部を抜粋します

 

⚫︎漢方はなぜ効くのか?

漢方は自然物

自然体である人間が変調を起こした時に

自然物である生薬で調整する

 

二千年の自然の年輪の中で生まれてた

人間の健康管理の知恵の蓄積です

 

⚫︎人間の体は自然の一部である

①自然界熱い空気は上に、冷たい空気は下に

→人間の体も上半身はのぼせやすく

下半身は冷えやすい

②水は高いところから低いところに流れる

→人間の体も上半身から下半身に水が流れやすい

だから、下半身がむくみやすい

③自然界は常に変化している

→人間の体も常に変化する

朝昼晩、春夏秋冬

 

とっても多くの内容でした

ここには書きれません

以前の岡森さん

 

現在の健康でハツラツとした、いくちゃんこと岡森さんの姿からは想像もできませんが

何十年前の医局員時代、とても頭痛もちで大変だったそうです

その当時、常に頭痛薬を100錠ほど携帯し

3時間ごとに6錠づつ飲まないと仕事ができない状況だったそうです

 

これでは身体がもたないと、漢方のことを勉強され

現在は全く頭痛なく健康そのもので

日々、漢方による相談をされています

 

いくちゃんは優しく・親切で

いろんな質問にも丁寧に、相手がわかるまで何度も説明してくれます

いくちゃんの人柄でしょうね

本当に多くのお客さんに頼りにされているのが納得いきます

 

最後に 健康に関する意識が高い

漢方薬は奥が深いですね 中年からは漢方をうまく利用して健康を維持してきたいですね〜

楽ちんのお客様は一般の方より

健康に関する意識が高いと思いました

 

(そりゃ、4万円の靴を自分の足の健康のために投資されている方ですから

身体の健康にも関心るのは当然といえは当然ですね)

 

「足と靴」・「身体と食事」は切っても切れない大切なもの

あらためて意識することができてよかったです

 

行きたいところに行ける靴をあなたに!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。