【呼吸と姿勢講座(下半身編)】レッスン体験記②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲです

 

【呼吸と姿勢講座(下半身編)】レッスン体験記②

いつも親切丁寧な矢川 純先生(左)   私(右)

先日、呼吸と姿勢講座(下半身編)に参加してきました

下半身のストレッチは予想どおりけっこうハードでした

⚫︎内転筋・ハムストリングス(内もも。脚の裏側)のストレッチ

⚫︎足裏をゴルフボールでコロコロマッサージ

⚫︎歩き方

など盛りたくさんで教えてもらいました

※ 前回 レッスン体験記①

足のゆびに、手の指を入れてマッサージ

なかでも「歩き方」は私が普段仕事でもお客様にアドバイスしているのですが

純先生に教えてもらい新発見がいくつもありました

①「かかと」からコツンと接地する。はダメ ⇨「足裏全体」でふわっと接地する。ように

②脚を伸ばすためのコツ(つまづきを防ぐコツ) ⇨膝裏の関節を伸ばす意識を持つ

③歩幅を広くはダメ ⇨足裏全体で接地するためには歩幅広すぎないこと

④正しい立ち位置の確認 ⇨足のゆび5本を反らして土踏まずをあげる

(この内容はみなさんに伝えたいので詳しくは後日のブログで)

⑤第2の心臓は「ふくらはぎ」 ⇨「足首」である

足首の関節の可動が悪ければ脚の筋肉がうまく動かないから

3日坊主OK

純先生のレッスンは1回あたり3時間でかなり長いです

説明とレッスンが半々の感じです

 

内容量がとても多いのですが、その中で

「自分が腑に落ちた内容だけを取り入れたらいいんですよ」と言われます

これでとっても楽に取り組むことができます

 

そして3日坊主OKのスタンスです

「例えば1週間3日坊主で4日休んだら

次の週にまたはじめたらいいんですよ」と言われます

ますます、気楽にチャレンジできます

 

全6回で次回は

呼吸と姿勢講座の4回目(呼吸と瞑想編)5月12日(土)から

こちらもとても興味あります

 

最後に

私も50代になり筋力・体力も下降気味になる年齢に!

呼吸と姿勢講座は

身体を整えるためにも良い機会だと思い取り組んでます

 

 

春夏の新色 ホワイトシルバーが眩しい どこまでも歩きたくなる靴

 

行きたい所に行ける靴をあなたに!

ゴールデンウィーク楽しい所にでかけませんか

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。