【落語に挑戦!】不思議なご縁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲです

 

【不思議なご縁】

不思議な飲み会(第2回小林の会)

不思議なご縁がありまして

昨日、桂九雀さんの飲み会に行ってきました

 

ことのはじまりは

先月、奥さんがよし富さんに食事に行ったとき

九雀さんと相席を勧められたそうです

 

(噺家さんですから当たり前かもしれませんが)

話がとても盛り上がり、来月も集まりましょうということになり

それが、昨日の飲み会(第2回小林の会)だったんです

 

桂九雀さんは枝雀 師匠の5番弟子(ちなみに、一番弟子は南光さん)で

上方落語会の中でもベテランになるお偉い方なんです

お会いすると、とっても気さくな方で、お酒好きで・お話好きで

雑談からはじまり、人生の気付きをいただける貴重なお話までしていただき

4時間があっという間に過ぎました

 

【落語は科学】

4時間の九雀さんの話の中で 一番心に残ったこと

それは、・・・・

九雀さん

役者の演技も

落語も

技術があり、間の取り方ひとつでも決まった法則があります

「落語は科学なんですよ」

 

師匠である枝雀さんは神戸大学出身で頭脳明晰な人

理論的に落語を教えてもらったそうです

枝雀師匠 天才と言われた伝説の噺家

 

九雀さんは高校までは将棋に夢中で他の弟子と比べると

落語の世界は遅め

それだけに、枝雀師匠の理論的・技術的な指導がとても

わかりやすかったそうです

 

伝説の枝雀師匠にすべてを教えてもらった人

こんなすごい人に落語を教えてもらいたい

どうしよう、でもこんなチャンス二度とないし・・・

よし、ダメもとで聞いてみようかな・・・

 

 

【落語のお稽古】

(左)わたし  (右)九雀さん

九雀さんは公式な場での落語教室は現在はしていないのですが

ごく内輪のグループに、お稽古をしているそうなんです

 

私 すみません、ちょっとお聞きしたいことあるんですが・・・

  私みたいに、落語の超初心者でも、お稽古に参加することができるんでしょうか?

 

 

九雀さん 初心者のほうがいいんです。素直やからね

面接は済んでるから、来月からでも来ませんか

 

私 は、はい、行きます!

 

九雀さん 7月には発表会もありますから。がんばってください

 

ということで来月より

落語のお稽古に挑戦することになりました!

 

 

よし富のオーナー「なべや」さん

最後に

年齢50を過ぎると

新人の経験ってなくなりますよね

 

新しいことにチャレンジするって

ドキドキしますよね

 

舞台に立つことを夢見て

お稽古に励みたいとおもいます 笑

 

よし富さんで九雀さんの落語を楽しめますよ〜

 

 

あなたはどんな事に挑戦してみたいですか?

行きたい所に行ける靴をあなたに!

どこまでも歩きたくなる靴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。