沖縄出張②【企業訪問】『琉球補聴器』さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん代表 小林茂(トム)です

【企業訪問】『琉球補聴器』さんの朝礼に参加

那覇本店 以外の店はテレビで映し出されます 全店のメンバーの顔を見て話すことができます

「日本でいちばん大切にしたい会社」で審査員大賞を受賞した

沖縄県下で7店舗を持つ『沖縄補聴器』さんに訪問して

1時間半の朝礼&ミニ講演に参加させてもらいました

 

 

スタッフ自身が積極的に楽しそうに発言している姿が印象的で、

とても積極的、エネルギッシュな朝礼でした

森山社長 社員から社長へのダメ出しを張り出したポスター。今でも大切に保管されています

朝礼後、森山社長の講演が心に響きました

カリスマ創業者の父から引き継いだ二代目

就任当初は社員との関係が希薄で上手く思いを伝えられず苦労されたそうです

 

社員からのへの厳しい意見に、最後は社長が土下座までして社員に誤った

そして、自分が変わる覚悟を決意された、エピソードも話されました

常にニコニコと丁寧にお話ししている姿から想像できませんでした

笑顔の裏にはとてつもない苦労があったんですね

 

また、森山社長は社員への夢の実現をサポートするお手伝いをされています

実現された例として

●ある社員は母とグランドキャニオンへ親孝行の旅行

●ある社員は熱烈な広島カープのファンで広島球場にて3連戦を観戦

などなどあるそうです

 

 

琉球補聴器那覇本店前にて

夢実現の対象者は社員同士の投票で決められるそうです

販売が優秀社員が選ばれるのではなく

常日頃、縁の下の力持ちでがんばってる人

応援してあげたいと思ってもらえるひと

が選ばれるそうです

 

まとめ

沖縄出張も足元楽ちんでした

会社を良くするためには、どんなことをができるのか、

社員と一緒に常に考えてるすばらしい会社でした

森山社長と社員さんの一体感が印象的でした

楽ちんも一つでも参考にして社員との一体感を高めていきたいと思いました

どこまでも歩きたくなる楽ちんな靴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。