ゴッホ展を鑑賞 京都国立近代美術館 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん 代表の小林茂(トム)です

ゴッホ展を鑑賞 巡りゆく日本の夢

作品ポスター「寝室」を背景に

祝日の振替へ休日の2月12日(月)

京都岡崎にある京都国立近代美術館に行ってきました

 

11時ごろ行くも、まずチケット買うのに30分待ちでした

(おそらく200名近く並んでいました)

三連休の最終日、京都観光客・美術館好き・ゴッホ好きの人が集まり

館内はごった返していました

通勤ラッシュのホームのように終始混雑していました

3重に蛇行して並んでます これだけで滅入ります

 

混雑している状態でしたが

作品は多く見応え十分ありました

 

ゴッホの足跡をたどりながら作品を見ていくと

確かに作風が変わっていくのがわかります

ゴッホの出身地オランダから

パリに出て、印象派や世界の作品をみながら

どんどん自分の作品に取り入れていきます

 

ゴッホがパリに住んでいた時

写楽など日本画家の作品にも触れる機会があり

大きく影響されたようです

 

南フランスのアルルの地で遠くの日本に憧れながら

いろんな作品を描いたんですね

 

超人気のゴッホ展をスムーズにゆったり楽しむためのポイント

⚫︎作品の説明のテープは聞くべき

常盤貴子がナレーションしてゴッホの代表的な作品を紹介してくれます

せっかく作品を観るなら、あわせて説明もきくと、印象がかわります

有料520円ですがおすすめです

⚫︎休日はチケット購入・ 入館は時間帯を考える

おそらく11時〜15時ぐらいは混むので

朝一番(9時半から)か夕方の時間帯がベター

※金土は20時までなので狙い目ですね

最後に

歴史に名を残す人の作品は

素人が見ても何か感じるものがあります

 

100年以上前の作品とは思えない

生命力・躍動感が伝わってきたように思いました

 

お出かけのお供はこれ 楽ちんです

3月4日(日)まで開催です

みなさんも世界の名画に触れてみませんか

 

 

 

どこに行くのも楽ちん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。