【大人の社会見学】 「有料老人ホーム」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん代表 小林茂(トム)です

スーパーコートミレニアム入口

【大人の社会見学】 「有料老人ホーム」

先日の休みの日、老人ホームに見学に行ってきました

以前は、新聞チラシを見ても、「ふーん」って感じだったんですが

最近意識が変わってきて、とりあえずどんな感じか見ておこうと

思い立ちました

 

なぜ、見学したのか

母 お墓参りの途中 暑いので一休み

母は81才要支援2です

兄(長男)夫婦の家で共同生活しているから

今までは、老人ホーム・関連の施設のことは、気にもとめていませんでした

 

●しかし、母も年々足腰も弱り、歩くことが困難になっていく

いずれは、考えないといけない

●そして、兄が昨年、腰と頸椎の大手術をして歩行が困難になってしまい

自分のリハビリで精いっぱいで

母の世話をすることができなくなる

 

 

数年後には、かならずお世話になる時がくるはず

元気なうちに

時間的余裕のある時に

老人ホームを見学して

将来の判断材料にしようと参加させてもらったのです

 

施設の種類

基本的な情報として

☆施設は『公的施設』と『民間運営』があります

一般的に検討される「特別養護老人ホーム」は公的施設です

所得により軽減措置があり比較的低コストで入所できます

現状 待機者が多く。簡単に入れない状態が多い

ケアマネジャーなどに相談して手続することが多いそうです

「ケアハウス」も公的施設になります

 

有料老人ホーム

私が今回、見学したのは「有料老人ホーム」で民間運営です

母体が「スーパーホテル」というビジネスホテルを全国展開している会社です

今回見学したのが

●スーパーコート(一般)

●スーパーコートミレニアム(高級版)

の2つです

スーパーコート

レトロな空間食堂横にあります(左) 食堂(右) スーパーコート入口(下)

スーパーコートはいかにも老人ホームという感じです

親しみやすく、清潔で、スタッフの印象も良く、

介護スタッフの目も

行き届いてる感じがしました

館内に昭和なポスターを貼ったり

昭和のレトロなスペースを設けたりして

特徴をだしてる施設だと思います

70戸ほどの部屋は満室で入所待ちだそうです

費用目安 ●頭金ゼロ 月々18万円

 

スーパーコートミレニアム(高級版)

一階のレストラン(上) フロント入口コンシェルジュが常駐してます(下)

 

どこから見ても、高級ホテルのようです

介護施設の雰囲気はまったくありません

トレーニングルーム 専門トレーナーがついてくれるそうです(上) カフェ 家族も利用できるそうです(下)

一般的な老人ホームにありがちな

館内にある、掲示板・ポスターなど一切なく

すっきりしています

軽井沢か伊豆のホテルに来ているような感じです

 

食事は違う業者、医療も違う病院と提携しているそうです

マシン施設もありトレーナーについてもらい筋トレもできます

食・住は不便なく最高の環境を与えてくれるのではないでしょうか

こちらは、開業して1年ほど

まだまだ、入居者募集中のようです

費用目安 ●頭金780万円 月18万 80歳以上の場合(年齢・要介護条件による変わる)

●頭金ゼロ  月31万円 など

 

誰の意思で入所を決める?

老人ホームに

自らすすんで

自らの意思で

自らの希望で

入所される方はどれくらいいるのだろうか

 

今まで公的施設に入所する方は

本人よりも家族が心配してすすめる

本人が自力ではどうにも生活できず家族の協力もできない場合など

仕方なく、やむおえず、入ることを決めるケースが多いのではないでしょうか

 

高級老人ホームという選択もある

しかし、今後は

有料老人ホームにおいては

元気なうちに

自らの意志で

自らの判断で

決断されるのもひとつの選択方法だと思います

 

収入的にも入所できる方は限られますが

高級老人ホームという選択もあるということを

世の中に伝える仕事も必要であると思いました

 

足元から応援する

高齢者には今まで慣れ親しんだ生活環境と

社会的コミニュティーがあるはずです

可能な限りその生活が続けられるように

自力(自らの足で歩ける)の活動ができることを

私なりに足元から応援していきたいと感じました

 

いつまでも歩く自由を持ち続けましょう!

行きたい所に行ける靴をあなたに

あなたはどこに行きたいですか?

あなたのやりたいことはなんですか?

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。