【好物は変わらない】《ポタージュスープ》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん代表 小林茂(トム)です

 

【好きなものは変わらない】ポタージュスープ

子どもの頃、よく両親に近所の洋食屋さんに連れてもらいました

ハンバーク・エビフライ・ミックスフライなど

定番メニューが大好きでした

メインメニューの前にはよくポタージュスープをいただいてました

だだし当時は、メインメニューが美味しくさほどスープにはこだわりありませんでした

 

それから40年がたち

大人になると外食する機会が多くなるも

中華・イタリアン・フレンチも行くのですが

街の洋食屋さんに行く機会がない時期がありました

 

でも、自分の好きな食べ物を思い起こした時

『ポタージュスープ』が浮かんできたのでした

もちろん、ファミレスのポタージュやインスタントのポタージュでは満足しないんです

デパートの大衆食堂もダメかな

街の洋食屋さんのポタージュスープが好きなんです

というわけで、この数年、ポタージュスープが再び好きになっています

 

ちなみに調べてみると

ポタージュ(potage)は、フランス語でフランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す

一流のフレンチでポタージュがでできても私にはイメージできません

 

40年前の記憶

40年前家の近所に「サンドリアン」というレストランがありました

入口がタカラブネ(ケーキ屋)さんで奥のコーナーにありました

ご夫婦でこじんまりと営業されていましたがいつもにぎわっていたように思います

 

うちの家族(5人)は大食いでしたからいつも10人前くらい注文していたと思います 笑

そこの奥さんがニコニコして料理をもってこられるのが印象的でした

家族で食べる楽しさに、洋食屋さんの奥さんのあたたかさがプラスされ

私の心に、とても美味しい記憶となり残っていたのでしょうね

 

現在行く店

では現在どこで食べてるのか

私は下記の2点を時々利用しています

 

●のらくろ (京都 出町柳)

メインディシュと同じくらい楽しみ 懐かしい味です

人気のB定食 プリプリのエビフライ デミグラスソースと肉汁のハンバーグ ベシャメルソースのカにクリームコロッケ ライスに福神漬が懐かしい

本格的洋食屋さんです

ランチとセットでないので、別メニューとしてつけてもらいます

 

 

●イノダコーヒー 四条B2階店  (四条烏丸)

これぞ洋食版味噌汁、飽きのこない味、好きです

ミックスフライ(ヒラメフライ・カニクリームコロッケ・エビフライ)             サラダ・スープ・コーヒー・ライス付 お得です

 

洋食屋ではなく珈琲屋さんではありますが、ほんものの洋食です

全国にイノダありますがポタージュスープを常時提供してるのはここしか知りません

 

あなたのこだわりの食べ物は何ですか?

 

 

行きたい所に行ける靴をあなたに!

 

私たちと働きませんか

楽ちんチームの一員とし働いてくれる人募集中です!

楽ちん求人情報 詳しくはこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。