私のシネマ【素晴らしきかな、人生】と「立ち姿」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん 代表の小林茂(トム)です

映画【素晴らしきかな、人生】

ウィル・スミス主演の映画【素晴らしきかな、人生】を観てきました

あらすじは

ニューヨークの広告代理店で成功を収め、華やかな生活を送っていたハワードだったが、

最愛の人を失ったことで大きな喪失感を抱く。

完全に人生を見失ってしまったハワードを同僚たちも心配していたが、

そんなある時、ハワードの前に年代も性別も異なる3人の奇妙な舞台俳優たちが現れる。

彼らとの出会いにより、ハワードの人生に徐々に変化が起こっていく

 

原題が「Collateral Beauty」で直訳すると「付随的なすばらしさ」

意訳すると「幸せのおまけ」となります

邦題の【素晴らしきかな、人生】にひかれて観にいったところもありますね

さあ、最後にどんな「おまけ」が・・・・・

ご興味ある方は、映画館で観てくださいね~

「立ち姿」に注目

私的には、ウィル・スミスの「立ち姿」「姿勢」に目がいきました

冒頭の10分は、広告会社を立ち上げ、飛ぶ鳥を落とす勢いの社長です

表情・立ち姿・言葉・身振り手振り、

まるで大統領選挙の勝利宣言しているように、すべてが自信にあふれています

自信満々、業績絶好調の時期 広告会社の社長がスタッフにスピーチ

その数分後には、数年後のウィル・スミスが登場

最愛の娘を亡くした人生のどん底の姿です

無表情、うつ状態、だれとも話さない、覇気がまったくない、魂ここにあらずの状態です

 

『背すじ』がものを言う

どんな役柄もこなすスミスです

何も物言わない、立ち姿だけでもすごく伝わってくるものを感じました

『まっすぐな背すじ』と『ねこ背』印象が全く変わりますよね

 

立ち姿の画像ありませんでしたが、映画の中で人生ドン底の時の立ち姿は、ねこ背であごが出た前かがみの姿勢でした

まとめ

姿勢で印象が全く変わってきます

ねこ背をなおすと10歳若返ります

次回「まっすぐな背すじ」についてのブログもご期待くださいね

 

 

あなたの行きたい所はどこですか?

行きたい所に行ける靴をあなたに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。